月別アーカイブ: 2011年3月

活版凸凹フェスタ2011 開催中止

活版凸凹フェスタ2011 開催中止のお知らせ

KAPPAN DECO BOCO FESTA 2011

東北地方太平洋沖地震のため
開催の中止をお知らせします

かつてないおおきな地震が東日本全体をおそいました。東北地方太平洋沖地震によって犠牲となられた皆さまに謹んで哀悼の意をひょうしますとともに、被災された皆さまに謹んでお見舞い申しあげます。

例年ゴールデン・ウィークの期間中に開催され、ご好評をたまわりました「活版凸凹フェスタ」ですが、本年も4月30日[土]-5月3日[火・祝日]、会場も同じ日展会館にて、ファイン・プレスの祭典として「活版凸凹フェスタ2011」の開催準備をすすめてまいりました。

本年は出品者・出展社の規模が拡大し、そうした皆さまの意欲を背景に、小社としては、ギリギリまで減灯下でも開催する方向で検討を重ねてまいりましたが、現下の電力/交通事情と、なによりも原子力発電所による社会不安が拡がっており、これらの諸事情に配慮して、「活版凸凹フェスタ2011」の開催を中止することにいたしました。

意欲に燃えて準備をすすめられていた出展者・出品者の皆さまと、例年「活版凸凹フェスタ」をご支持・ご観覧いただいております皆さまにはご期待に添えず、まことに申し訳なくぞんじます。なにとぞ事情をご賢察、ご了承賜りますようお願い申しあげます。なお、現下の社会不安を払底したあかつきには、「活版凸凹フェスタ2012」として、ぜひとも、同季節・同会場での開催を実現いたしたく、引き続き準備を重ねてまいります。今後とも活版愛好家の皆さまのご支援・ご協力をお願い申しあげます。

東日本巨大地震 お見舞い申しあげます。

東日本巨大地震
心よりお見舞い申しあげます

すべての被災者・被災地の皆さま
朗文堂 ブックコスミイク愛読者の皆さま
朗文堂 タイプコスミイクご愛用者の皆さま
朗文堂 アダナ・プレス倶楽部会員の皆さま
朗文堂 新宿私塾修了生・塾生・常任講師の皆さま
タイポグラフィ学会の皆さま
海外在住の友人・知人の皆さま
すべてのタイポグラファの皆さま

おおきな地震「東日本巨大地震」が襲来しました。皆さま大過なく、ご息災ご無事でいらっしゃいましょうか。いまだに通信環境が不順のなかで、気をもむ毎日でございます。朗文堂の愛読者、ユーザーの皆さまは、東北地方・北関東地方にはたくさんいらっしゃいます。なかにはいまだに連絡のつかない方もいらっしゃいますし、ようやくご連絡をいただいても、仙台のユーザーであり、会員の方のように、あまりの被害のすさまじさに、呆然自失の方もいらっしゃいました。

 「東日本巨大地震」は歴史上にも稀な、おおきな地震であり、津波などの被害もかさなって未曾有の被害をもたらし、多数の尊い人命が失われたとの報道もございます。また在京、関東地区に居住の方でも、ご出身地が激甚被害地域の方もいらっしゃいまして、ご家族をはじめ、親戚・友人・知人の安否に気をもんでおられるかたもいらっしゃいます。もうこれ以上、余震や原子力発電所による被害がないように、皆さまのご息災と、ご無事を心より祈ります。

お陰様にて朗文堂は社員ともども無事でしたし、被害は軽微にて、書棚の本の一部が落下した程度でした。それでも、いまだに、余震や、原子力発電所などが危惧される状態ではありますが、ここは落ち着いて、この難関を皆さまもくれぐれもご注意有られて乗りきってくださることを切望いたします。また、この難関が落ち着きましたら、お元気なお顔、お声を拝見・拝聴いたしたく存じます。なお小社より若干の予定変更がございますのでお知らせいたします。

 ◎  第9回活版ルネサンスフェア
     開催中止のお知らせ

3月25日[金]・26日[土]に開催を予定しておりました「第9回 活版ルネサンスフェア」ですが、現下の諸事情により、中止させていただきます。

第9回 活版ルネサンスフェア

011年3月25日[金]26日[土]
13:30
―19:00

地震の影響により中止とさせていただきます。

朗文堂/アダナ・プレス倶楽部
4F-B

160-0022  新宿区新宿2-4-9 中江ビル4F
Telephone : 03-3352-5070

アダナ・プレス倶楽部の会員と、活版ファンの皆さまを対象とした
新品・中古品のカッパン関連機材・資材の展示即売会です。
手狭な会場ながら、貴重アイテムから、
マニアックな商品までが溢れています!
創作の春に向けて、このチャンスをぜひともお役立てください。

[東京都公安委員会許可 第304380708865号]

アダナ・プレス倶楽部が製造・販売している新品のカッパン印刷関連機器、独自企画開発商品はもとより、カッパン印刷所で長年の使用に耐えてきた優秀な中古品もドッサリ用意いたしました。これらは現在では生産中止となったカッパン関連機器や、個人では入手しにくい活版専用インキなどの器材・資材を含みます。カッパン印刷のサポーターとして、アダナ・プレス倶楽部ならではの、懇切丁寧な使用方法の解説もいたしますので、狭い会場ながらも魅力溢れる展示販売会となります。

折しも「活版凸凹フェスタ2011」をはじめ、春の展覧会や、春の創作活動のシーズン到来。「活版印刷をはじめるぞ!」、「今年も(今年こそ)、活版凸凹フェスタに出展しよう!」と意気込む皆さまには絶好のチャンスです。創作に活用できそうな機材の補充、実制作での疑問解決、技術の向上に、どうぞこの「活版ルネサンス フェア」をご利用ください。
印刷機としてテキンをご使用のかたは、テキンに付属のチェースの内寸寸法を縁取ったものをおもちください。ファニチュアやインテルなどの選択の目安として便利です。

新宿私塾17期修了、18期がスタート!

年度末で多忙だというのに、寒い毎日がつづきます。
それでも各地から花便りがチラホラ。皆さまお元気ですか?

《新宿私塾17期-18期》

3月だというのに突然の雪景色。それでも新潟の修了生からは豪雪の便りも。東京の雪などにおどろいてはいられないようです。ふるくから「三寒四温」といいます。これから陽気も、景気も、ゆっくりと好転するのでしょう。

秋たけなわの昨年9月にスタートした「新宿私塾第17期」は、真摯で意欲的なメンバーによって構成されました。開塾日にはいつも定時で終わることなく、遅くまで講師を交えて熱いタイポグラフィ談話を交す風景が毎週のように見られました。

そんな「新宿私塾第17期生」の皆さんは、さまざまな成果とおもいを込めて、3月5日「新宿私塾第17期生終了制作会」に臨み、堂々と各自の研究成果を発表して旅立っていきました。塾生の皆さんの前途に幸多かれと祈るとともに、いつも変わらぬ多くの常任講師陣と、特別講師の皆さまの献身的なご協力に感謝いたします。

新宿私塾第18期カリキュラム

新宿私塾のせまい教場に、まだ17期生の熱気がこもっているような現在ですが、はやくも3月22日、「新宿私塾第18期生」が入塾して、さっそく第1回目の講座がスタートします。造形界に吹く風は、必ずしも順風とはいえないさなかですが、さまざまなおもいと、熱意を抱いて結集した、俊才ぞろいの18期生です。当然講座は熱気を帯び、瞬時のゆるみも許されない、緊張感に教場は包まれていくことでしょう。

新宿私塾前期の修了はこれから半年後、8月末の予定です。担当講師陣の皆さんも、カリキュラムの見直しと、さらなる充実を計って臨んでいます。例年とは違って寒さの中でのスタートとなりそうですが、春から夏を経て、爽秋を迎える頃には、18期生も、先輩の修了生に負けない、実技と実践を基盤とした、たくましいタイポグラファになってくれることを期待してのスタートとなります。新宿私塾は公開されたタイポグラフィの学塾です。次期の新宿私塾入塾希望者や、ご関心のあるかたは、事前おもうしこみの上参観が可能です。

新宿私塾18期生募集


「新宿私塾」はタイポグラフィの知・技・美の領域をバランス良くまなぶためのちいさな教育機関です。書物と活字づくり、すなわち「タイポグラフィ」の550 年におよぶ魅力的な歴史をまなび、本格的なタイポグラフィの教育と演習を通じて、あたらしい時代の要請に柔軟に対処する能力を身につけた、タイポグラフィの前衛を養成します。

詳細はこちら

「新宿私塾」は設立から8年余の歳月を有し、現在は第17期生が意欲的な学習を続けています。今回募集する第18期生は、2011年3月下旬―11年9月までの、半年間、24回の講座が予定されております。

定員10名で、お申し込み順に受付させていただきます。
受講料30万円のうち、申込金3万円を指定口座に振り込んでいただき受付完了となります。

先ずはメールにてお問い合わせください。
件名/新宿私塾18期申し込み
お名前、住所、電話(携帯可)そして略歴を必ずお書きください。
講義の際に参考とさせていただきます。

受信後、返信をさせていただきます。

詳しく知りたいというかたはどうぞ電話連絡をしてください。
担当根岸が対応させていただきます。