朗文堂 アダナ・プレス倶楽部 こんな時代だから、活版印刷機を創ってます。

以前のアダナ・プレス倶楽部ニュースです。
現在はブログにてお知らせしております。

ニュース No.001 【アダナ・プレス倶楽部便り】

アダナ印刷機「 Adana-21J 」の誕生、おめでとう !

吉田市郎 リョービイマジクス株式会社顧問(元・晃文堂代表取締役)

吉田市郎

asteriskasteriskasterisk

このたび、朗文堂/アダナ・プレス倶楽部からアダナ印刷機「 Adana - 21J 」が誕生されるとうかがい、大変嬉しく存じます。

 古い話しになりますが、株式会社晃文堂時代に「アマチュア用印刷機 ADANA 」を 2 機種輸入販売いたしました。当時のわが国では活版印刷はとても盛んでしたが、国家そのものに蓄えがなく、外貨の為替管理がきわめて厳しくて、海外からの物資の輸入には様々な困難がありました。

幸い多くのユーザーの皆さまを得て、アダナ印刷機はご好評をいただきましたが、その後イギリスのメーカーが製造を中断し、また活版印刷全般も衰勢をみせるようになって、アダナ印刷機の代理販売業務からは撤退いたしました。従いまして、多くのユーザーの皆さまには不本意ながらご迷惑をおかけすることになったことにたいして内心忸怩たるものがありました。

 それが今般、長年ご厚誼をいただいている朗文堂さんの新事業部門、アダナ・プレス倶楽部によって、新設計による国産活版印刷機「 Adana-21J 」が誕生するとうかがい、大変嬉しく思っております。

 おそらく活版印刷と鋳造活字には、まだまだ寒風が押し寄せるでしょうが、それにめげず、創意と挑戦の意欲を持って、これからの開発・販売にあたって頂きたいと存じます。 「 Adana-21J 」の試作機のご発表、おめでとうございます。

asteriskasteriskasterisk

吉田市郎

吉田市郎

Robundo Publishing Inc. Tokyo JAPAN