以前のアダナ・プレス倶楽部ニュースです。
現在はブログにてお知らせしております。
ニュース No.040 【アダナ・プレス倶楽部便り】
特別企画/感動創造の旅
実践活字母型彫刻 ── 素晴らしい成果をあげて無事終了。
抜けるような青空のもと、10 月 27 日[土]早朝にマイクロバスに乗り込んだ一行 12 名。鞄にはみんなが苦心惨憺して作成した活字原図と、活字パターンがはいっています。
この旅は、活字版印刷術において、もっとも危機に瀕している活字母型彫刻の現状を知り、さらにはその技術を継続させ、復興したいというおもいからはじまりました。新宿から山梨までドライブインでの休憩もそこそこ、安形製作所に 11 時に到着。さぁ、やるぞ! 意気込みだけはすごい 12 名でした。
インストラクターが 2 名でしたから、2 班に分かれてベントン型活字母型彫刻機の簡単な操作指導を受け、いよいよ持参した「自分だけの 5 号サイズ活字母型」の彫刻がはじまりました。
「アッ! やっちゃった。ア〜ア、まただよ」「キャー、どうしよう」
簡単ではありませんでした。中には 4 回失敗した若者もいて、老眼オジサンはニヤニヤ。それでも次第に工房内には歓声と笑い声が響きはじめました。
「ヤッター、できたぞ」「見せて、見せて。すごいねぇ」
安形社長とインストラクターの女性はただ苦笑するだけ!? それでも図形が明確な「カタ・型・形」に変わる瞬間を体験することは、本当に嬉しいものです。そして終了者はにわかインストラクターに変身して、次のメンバーと交代。
工房の周辺は安形社長が丹精込めて育てているお花畑が満開です。ですから彫刻を楽しみ、草花を楽しみ、一刻もあきることのない時間がどんどんすぎていきました。最終挑戦者の母型彫刻が完了したころには、すでに秋の陽はどっぷり暮れて 7 時をまわっていました。
「せっかく山梨まで来たんだから、ブドウでも買うか? 元の社員がブドウ園をやっているから、特別に店をあけておいてもらうよ」
こうしてトレトレ・ブドウの試食会。ワインの試飲会。お買い物は?
ところで、今回彫刻した活字母型は、五号サイズ、母型鋳型深度 47μ、活字の高さ 924 — 925μに設定されていました(急に専門的)。どうやら今回の「感動創造の旅」で、すっかり活字に憑かれた男たち・女たちは、今度は世界にたったひとつしかない、ご自慢の活字母型をひっさげて、活字鋳造所を占拠しようとしています。わたしたちの活字を巡る旅は、まだまだ続きます。
活版ルネサンス フェア[第 3 回]を開催します
クリスマス・カード、年賀状……、年末に向けて活版ファンの胸はたかまります。
カッパン関連機器をどっさり用意!
カッパン ルネサンス フェア
───
とき 10 月 24 日[金]25 日[土] 午後 1 時 — 7 時
ところ 朗文堂 4FB
160-0022 新宿区新宿 2-4-9 中江ビル 4F
Telephone : 03-3352-5070
アダナ・プレス倶楽部の会員と、活版ファンの皆さまを対象とした
新品・中古品のカッパン関連機材・資材の展示即売会です。
手狭な会場ながら、貴重アイテムから、マニアックな商品までが溢れています!
クリスマス・カード、年賀状の印刷に、
このチャンスをぜひともお役立てください。
[東京都公安委員会許可 第 304380708865 号]
アダナ・プレス倶楽部が製造・販売している新品のカッパン印刷関連機器、独自企画開発商品はもとより、カッパン印刷所で長年の使用に耐えてきた優秀な中古品もドッサリ用意しました。これらは現在では生産中止となったカッパン関連機器や、個人では入手しにくい活版専用インキなどの器材・資材を含みます。カッパン印刷のサポーターとして、アダナ・プレス倶楽部ならではの、懇切丁寧な使用法の説明つきの、魅力溢れる展示販売会となります。1 点ものもたくさんあります。ともかく早い者勝ちでお求めいただきます。
カッパン・ファンからご要望の多い「活字ホルダー」「欧文活字フォントスキームセット」などは、受注生産となりますが、年内印刷にはゆとりを持って臨んでいただけます。
折しもクリスマス・カードや年賀状印刷が気になるシーズン。「今年こそ、魅力溢れる活字版印刷でカードを印刷しよう」という皆さまには絶好のチャンス! 制作に活用できそうな機材の補充、実制作での疑問解決・技術の向上に、どうかこの「カッパン ルネサンス フェア」をご利用ください。
活版カレッジ第 2 期生募集開始
活版印刷の知・技・美を学びます。第 1 期生は意欲的に修学中です!
予定:2009 年 01 月 — 03 月 活版カレッジ第 2 期開講
詳細 http://www.robundo.com/adana-press-club/technical-guidance/index.html#kappan-college
2008 年 09 月に満を持して開講した「活版カレッジ」は、歓声と笑い声が絶えない、楽しく、そして真摯な講座です。実践の喜びと、必要な知識、技術が獲得できますし、毎回詳細なテキストとが配布されています。
第1期にお申込みいただきながら、定員が僅少なためにお待ちいただいているかたがすでに 5 名いらっしゃいます。そのため第2期での募集定員は 3 名樣だけというのが現状です。ご希望のかたはあらかじめ担当:大石までご一報だけでも入れておいてください。
Robundo Publishing Inc. Tokyo JAPAN